2018年08月22日

恩送り

だいぶ前のことになりますが、恩送りカフェ AETHER あいてーる の事がテレビの特集でやっていて、その頃帰省していたコーヒー好きのライトさんと一緒に行ってきました。

恩送りという言葉は英語では Pay Forward ペイフォーワードという事だと思いますが、日本人は恩返しという言葉を大切にしますが、時として、その恩返しが出来ていないと自分を責めてしまう材料にもなったりします。

私も少し前まではその1人で、アメリカで1番大変な生活をしていた時に助けて頂いた数々の人達と今では連絡が取れないというか、取ろうと思えば絶対に取れるはずなんだけれど、月日が経てば経つほど、連絡が取りにくくなり、今では全く連絡を取っていない自分を感じる時に胸がチクリと痛むし、なんて情けない人間なんだろうと思ったりします。親に対しても、やってもらった事が多いはずなのに小さな事で文句が出たりした時に、これ又、情けない自分を感じてしまう事があります。。
でもこの恩送り、ペイフォーワードという概念で今という瞬間を生きると、その瞬間瞬間に感謝の気持ちを現し、その場で完了させ、そしてその時に受けた感謝の気持ちや感動などを、次に違う場面で何らかの形で、自分がされて嬉しかったことを他の人にやっていくという循環がなされれば、川の流れが一方方向に流れるようにエネルギーが逆流せずに循環がなされるのではないかと思います。。
Anyway, カフェを紹介したくて書いたはずなのに、話がだいぶそれました(笑)

先日行った恩送りのカフェ アイテールでは、ハガキにメッセージが書かれたものが店中にぶら下がっていて、その数ある中から、自分の今にぴったりなメッセージを見つけて、その人が先払いしているコーヒー、飲み物を奢ってもらう。。という仕組みです。
そして、自分も、ハガキを書いてコーヒーを奢りたいと思えば、従業員の方にハガキをいただく。。って言う感じ、素敵なのが自分の頂いたハガキにお礼のメッセージを書くと、お店の方がそのハガキを元の主に送ってくれるということです。。
そして届いたのが下のハガキ。。私が書いたのが「犬猫の殺傷処分ゼロに賛同してくれる、もしくは活動している方」と書きました。

恩送り



ライトさんもアメリカにもし送ってくれるなら。。とメッセージを書いていましたが、先日ちゃんと届いたそうです。。このカフェの方の誠実さを感じました。。
是非名護にお立ち寄りの際は足を運んでみてくださいね。。
場所は名護市宮里3ー12ー14、 0980ー43ー9093 です。

恩送り



補足ですが、昨日行った新都心のA&W に貼られていたポスター。。うちのバンビにそっくりで人ごとではない〜と思いながらも今御縁があった拾ってくれた方がそのまま家族として迎え入れてくれたらいいなーと願いながらも、もし今ペットを迎え入れたいと考えている方がいてピン!と来るならとダメ元でアップしました。これもご縁ですからね〜

それではお暑いですが、ミネラルたっぷり取って乗り切ってくださいね〜パンチ!

See you〜

Love is all that is

Chieko


同じカテゴリー(日々是好日)の記事
ワンダー3完結版
ワンダー3完結版(2018-10-31 17:05)

気質学イベント
気質学イベント(2018-09-11 09:49)

本音で生きる
本音で生きる(2018-08-25 16:23)

嵐の前の静けさ
嵐の前の静けさ(2018-07-19 19:10)

海の日
海の日(2018-07-16 18:11)

熱中症
熱中症(2018-07-15 14:57)


Posted by YogAroma at 16:34│Comments(0)日々是好日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人
プロフィール
YogAroma
YogAroma
又吉千恵子 1963年3月10日生まれ

沖縄在住

RT200 全米アライアンスヨガティーチャー、
エッセンシャルオイルアドバイザー