2018年06月10日

ビーチクリーン

今日はお友達の隠れ家ハウス清ちゃんというカフェの下のビーチをクリーニングするイベントでした。オーナーの春奈ちゃん曰く、今日は少ない方だと言っていましたが、かなりの量をゲットすることができました。

ビーチクリーン



ビーチクリーン



ビーチクリーン



ビーチクリーン



批判の心が出てこないようにするのが大変でした(笑)マインドフルネスにただ淡々とするのは難しいですね。。。

去った6月8日は世界海洋デーだったそうですね。。こんな日があるとは、海のゴミ拾いに意識が向くまで知りませんでした。。

世界海洋デー: World Oceans Dayは公式に、2009年に毎年6月8日をその日とする国際連合が唱導する日だそうです。でもこのコンセプトは1992年6月8日にカナダがブラジルリオデジャネイロの地球サミットで提案したもので、世界海洋デー(World Ocean Day)として非公式ではありましたが、ずーっと提唱してきたものだそうです。

初めての世界海洋デーにあたり国際連合事務総長が発したというメッセージが良かったので転載しますね。。

沖縄本島初めて世界海洋デーの行事を執り行うことは、海洋が社会に与える多くの方法を強調させるものです。地球の気候を調整し、不可欠なエコシステムを供給し、持続可能な暮らしと安全なレクリエーションができるようにする海洋の許容量を維持するために直面する相当量の挑戦を認める機会でもあります。

確かに人類の活動は、世界の海洋と海大して恐ろしい料金を取っています。珊瑚同様に傷付き易い海洋エコシステムと重要な漁業は、過開発や違法、報告されなかったり調整されていない漁業や破壊的な漁業活動、外来種の侵攻、海洋汚染、特に陸地から流出物により被害を受けています。気候変動による海面温度の上昇や海面上昇、海洋酸性化は、海洋生命や沿岸や陸地のコミュニティー、国民経済に更なる脅威を与えています。

海洋は犯罪活動によっても冒されています。海賊行為と船に対する強盗事件は、世界の商品の90%を輸送する船乗りの生命と国際海運の安全を脅かしています。麻薬の密輸入や海上の人の移動は、いかに犯罪活動が生命や海洋の平和と安全を脅かしているかの更なる例となります。

国際連合の保護下で行われる国際的な手段数個が、こうした数多の挑戦を行っています。1982年国際連合海洋法に関する協定がこの中心にあります。この協定は海洋と海における活動全てが行わなければならない法的な枠組みを提供し、あらゆる段階での国際協調のための基本です。国際社会が参加する目的に加え、世界はこの協定を実行し海と海洋に関する法の支配を支持しなければなりません。

世界海洋デーの主題「われらが海洋、われらが責任」は、海の環境を守り海洋資源を注意深く管理する個人と団体の責任を強調しています。安全で健康的で生産的な海と海洋は、人類の幸福と経済的な安全、持続可能な開発に不可欠です。沖縄本島

沖縄も観光立県、この綺麗な海のお陰様です。。もう少し、日々その有り難さを感謝しながら、これ以上海を汚さないためにはどうしたら良いかを意識して暮らしたいものです。。
小さな力かもしれないけれど、今できることはたくさん目の前にあります。。私はペットボトル入りの飲料を購入しない。。サランラップを使わない。。エコバックも布製に。。と今日決めました。

ビーチクリーン



少しでも賛同してくださる仲間が増える事を願いながら、これから美味しいワインで自分にご褒美です(笑)
それでは皆さまも 素敵な日曜日をお過ごしくださいね〜

Love and Peace

Chieko


同じカテゴリー(日々是好日)の記事
ワンダー3完結版
ワンダー3完結版(2018-10-31 17:05)

気質学イベント
気質学イベント(2018-09-11 09:49)

本音で生きる
本音で生きる(2018-08-25 16:23)

恩送り
恩送り(2018-08-22 16:34)

嵐の前の静けさ
嵐の前の静けさ(2018-07-19 19:10)

海の日
海の日(2018-07-16 18:11)


Posted by YogAroma at 17:28│Comments(0)日々是好日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人
プロフィール
YogAroma
YogAroma
又吉千恵子 1963年3月10日生まれ

沖縄在住

RT200 全米アライアンスヨガティーチャー、
エッセンシャルオイルアドバイザー